集団生活
ゴールデンウィークが過ぎたころから私の家にアリが出没していました。
いくら掃除をしてもいろいろなところから現れて、ついには床に落ちたごみも動いて見るようになっていました。(笑)
アリは私たちと同じ集団生活をする昆虫です。
女王アリを中心とした巨大な組織を作って生活しています。
それぞれが役割をもって集団を構成しています。
集団に必要なのは情報の伝達です。
それぞれが集めた情報を次の仲間に正しく伝えることで集団全体に新しい情報、時にはおいしいエサの情報、時には危険を知らせる情報を伝えることでその社会を維持することが出来ます。
アリは蟻酸と言われる物質で先に歩く仲間の動向を知り、触覚で様々な情報を伝達します。
私たち人間も基本的には同じだと思いませんか?
伝える情報は様々。おいしい情報、危険な情報、仕事の進み具合や、体調の良し悪し。
更にはうれしい事、悲しい事、怒りなど、気持ちの伝達もできるのです。
私たちはそれらの情報を受け取って様々な状況を判断して日常を過ごすことになるのです。
そうやって考えるとアリも憎めません。
更に、沢山いる働きアリの20%はおさぼりしているというじゃありませんか!
よく見ると我が家を歩いて忙しそうにしているが、どうも働いているようには見えないアリもいるようです。
人もアリと同じく適度に手を抜くのも大切ですね。
そうやって観察すると「アリぃ~!?」と慌てずに「どれどれ・・」と心の余裕も出てきました。
アリ退治に躍起にならずに認知を変えることで、私の苛立ちも少し落ち着きました・・(笑)
(O)