ワークサポートデイケアの『特性シート』の紹介
寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
障害者雇用やオープン就労(病気や障害などを相手先に開示した上で行う就職活動・就労)を希望する場合、求人先に提出をする書類として履歴書、経歴書のほかに特性シート(障害の紹介と配慮依頼)があります。その中で今回はワークサポートデイケアで使用している特性シートについてご紹介します。
特性シートの記載内容は、「障害名」「手帳の種類」「等級」「取得日」「障害の特徴」に加え、自分でできる「障害の対処法」、職場へお願いしたいことを記載する「ご配慮を頂きたいこと」などの項目があります。また、通院の頻度や二次障害(うつや不安)による影響と対処法などを自由に記載する欄もあります。A4片面に各項目3点ほどでまとめられているため、見やすいという特徴があります。
記載した内容はデイケアメンバーや担当スタッフと再確認をしながら完成させます。また完成したシートは、求人先だけでなく障害者職業センターやハローワークとの連携の際にも共有できるとスムーズにやり取りを行うことができます。
ワークサポートデイケアは医療デイケアとなり、保険診療が適応されます。
医師診察が必要になるため、他医療機関通院中の方はご相談ください。
説明会は医療に繋がっていない方も参加できます。
学校生活や就職活動で困ったときには、ぜひお気軽に相談にいらしてください。 (K)