ワークサポートデイケアのご紹介2 ~就職に向けて悩みを抱えていませんか?~

皆様 いかがお過ごしでしょうか。

来年の春に向けて就職を控えている方々、就職活動の苦労や就職後の人間関係に不安を抱えていませんか。
当院で行っている発達障害専門外来では、多くの方がこのような悩みを抱えて受診をされています。
また、ワークサポートデイケアでは、多くの方が自分の悩みに向き合いスキルを身につけるために通われています。

ワークサポートデイケアのグループワークの一部を紹介いたします。
SST(Social Skills Training:社会生活技能訓練)では、日ごろ困っていること『頼む』『断る』『面接』等の様々なテーマを設定して、そのポイントのレクチャーをします。そして場面を想定してロールプレイを用いて実践的な練習をします。
CBGT(Cognitive Behavior Therapy:認知行動療法)では、自分自身の物事の捉え方や行動のクセを把握して対処する方法をグループで学びます。
サイコドラマとは、ご自身に起こった出来事を即興劇で振り返り、気持ちの整理や新しい気付きを得ることができる集団心理学的技法です。

また、楽しみながらコミュニケーションを身につけられるようボードゲームやswitchを利用しています。同じ悩みを持つ方と互いの悩みを語り合うことはとても有意義な時間になります。
学生の方は、冬季休みや春休みの期間だけ参加をされる方もいます。また、求職中の方は就職活動の練習として参加をされています。

ワークサポートデイケアは医療デイケアとなり、保険診療が適応されます。
医師診察が必要になるため、他医療機関通院中の方はご相談ください。

説明会は医療に繋がっていない方も参加できます。
学校生活や就職活動で困ったときには、ぜひお気軽に相談にいらしてください。

2022年12月19日